S-studio2ロゴ
このエントリーをはてなブックマークに追加

過去のインフォメーション

このページではサイトの更新情報やサークル活動についてお知らせします。

※過去にInfomationとUpdateに分かれていたお知らせは、このページに統合されました。
過去の記事の情報は発表当時のものです。現在と状況や内容が異なる場合があります。

2011年のお知らせ

2011-12-13UPDATE
Equipment(機材リスト)を更新しました

最近導入したDAWソフト「Cubase 6」と、MIDIキーボード「A-300PRO」など、いくつかの機材をリストに追加しました。

他にも若干情報が古いものがあるので、追々修正したいと思います。

2011-11-17INFORMATION
【復旧】【重要】メールフォーム障害発生のお知らせ

当サイトメールフォームの不具合について、本日復旧いたしました。
長期間にわたりご不便をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

なお、本日までにメールフォームにてお問い合わせいただきました方におかれましては、大変お手数ですが再送くださいますようお願い申し上げます。

フォーム画面に「正常に送信されました」と表示されていても送信できていないことが判明しております。メッセージがこちらに届いておりません。ログ解析の結果、何通かフォームから送信いただいている模様です。お心当たりのある方は大変なご迷惑をおかけいたしますが、再送いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

2011-11-10MAIL ORDER
M3-2011秋の新譜、ショップ委託開始しました!

「M3-2011秋」で頒布したコンプリートCD、
「S-studio2 Sound Collection 2001-2011」のショップ委託がはじまりました。

M3-2011新譜、とらのあなにて好評発売中!

ご要望が多かったショップ委託ですが、とらのあな様での委託販売が決定、販売を開始いたしました!

全国20店舗のとらのあな各店での店頭販売や、便利な通信販売もございますのでこの機会にぜひお求めください。今のところ在庫限りの頒布予定ですのでお早めにどうぞ!よろしくお願いいたします!

とらのあな

2011-11-02INFORMATION
ショップ委託準備中のお知らせ

M3-2011秋にご参加の皆様、お疲れ様でした!

M3お疲れ様でした。ただ今ショップ委託準備中です

当スペースへのたくさんのお運び誠にありがとうございました!初参加にも関わらず予想を大幅に上回るご来訪に、驚きと共に深く感謝しております。

現在、今回の新譜3枚について、ショップ委託の準備を進めております。詳細が決定次第あらためてお知らせいたしますので、定期的に当サイトやTwitterなどをご確認ください。また、聴いてくださった皆さまからのご感想も楽しみにしております、ぜひお寄せくださいませ!

これからも楽しんでいただけるような音楽を制作し、また機会がありましたらイベントにも参加できたらと思っております。

今後とも音楽サークル「S-studio2」をどうぞよろしくお願いいたします。

2011-10-19INFORMATION
【障害】メールフォーム障害発生のお知らせ

現在、当サイトメールフォームからのメッセージの不達が頻発しております。
ご不便をおかけいたしますが、復旧まで直接メールにてお問い合わせいただきますようお願いいたします。

また、最近メールフォームにてお問い合わせいただいた方で返信がない場合、不具合により管理人にメッセージが届いていない可能性がございます。大変申し訳ございませんが、1週間経過しても返信がない場合、通常のメールにて再度お問い合わせいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

このたびはご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。

2011-10-14UPDATE
M3-2011秋新譜のデモをニコニコ動画に公開しました

既にお知らせしております通り、今月10月30日に開催されるM3-2011秋に当サークルも参加いたしますが、特設サイトで公開しておりますクロスフェードデモムービーをニコニコ動画でもご覧いただけるように公開いたしました。ぜひご覧くださいませ。

2011-10-01EVENT INFO
【M3-2011秋】10周年記念CD頒布イベント参加のお知らせ

きたる10月30日(日)、音系同人即売会「M3」にサークルとして参加いたします!

サークル活動10周年を記念して、これまで創作してきた楽曲をHDリマスタリングしたコンプリートCD、
「S-studio2 Sound Collection 2001-2011」を一挙3枚同時頒布いたします!

サイト10周年を記念してCDをM3で頒布いたします

これまでこだわって制作してきた主要40楽曲をあますことなく網羅した、充実のコンプリートコレクションとなっております。

イベント参加の詳細やCDを紹介する特設サイトをご用意いたしました。

皆様と会場でお会いできることを楽しみにしております。
ぜひブースへ遊びにいらしてください。心よりお待ちしております!

2011-09-10INFORMATION
Twitterはじめました

お知らせするのもはばかられるくらい今さらではありますが、このたびS-studio2用のTwitterアカウントを取得いたしました。

Twitterをはじめました

肩肘張らずに、まったりボヤいたり活動情報などを提供していきたいと思っております。
フォロー・コメントなどお気軽にお寄せください。よろしくお願いいたします~。

2011-09-08NEW RELEASE
Gallery「音楽館」に楽曲を一曲追加しました

「CLANNAD」より、「それは風のように(piano arrange)」を公開いたしました。

2009年に制作された依頼曲で、ピアノソロのフルアレンジ作品になります。

スローテンポでシンプルな、しっとりと優しいピアノアレンジに仕上がっております。
心を込めて生演奏・レコーディングいたしました。
ダウンロードしてお楽しみください。ご感想もお待ちしております。

2011-08-19UPDATE
Gallery「写真館」にいただきものイラストを2点追加しました

トップページFlashにて現在も掲載しております、「ゆうな」様と「桜咲えみ」様が当サイト10周年の記念のために描いてくださったイラストを、「Gallery 写真館」にて公開いたしました。

とても愛らしい「CLANNAD 渚」のイラストと、「AIR 観鈴ちん」のイラストです。

10周年記念頂き物イラスト2点をギャラリーページに追加しました

実力派イラストレーターお二方の力作をお楽しみください。

2011-07-05INFORMATION
【復旧】ブログが閲覧できない状態について

先月より当サイトのブログが閲覧できない状態が続いておりましたが、本日復旧いたしました。ご来訪の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

2011-06-26UPDATE
Gallery「写真館」にいただきものイラスト追加しました

桜咲えみ様より、当サイト10周年のお祝いイラストを頂戴いたしました。

とてもかわいいKanonのイラストです。ぜひ「写真館」よりご覧くださいませ。

桜咲えみ様から10周年お祝いイラストをいただきました

心のこもった素敵なイラストをありがとうございます!

2011-06-26INFORMATION
IE9のジャンプリスト機能に試験的に対応しました

当サイトトップページをタスクやスタートメニューにピン止めや登録をするとRSSやよく使われるコンテンツのショートカットなどがご利用いただけます。

Internet Explorer 9のジャンプリスト機能に試験的に対応しました

今回の試験実装により、Site Design Revisionは4.03になりました。

2011-06-17NEW RELEASE
Gallery「音楽館」に楽曲を一曲追加しました

「Kanon」より、「凍土高原」を公開いたしました。

今もってなお色あせない「Kanon」の音楽たちから、ピアノとストリングスが美しく奏でる「凍土高原」を制作してみました。

シンプルな楽曲のチョイスとなりましたが、10周年を迎えたいま、「原曲の持つ魅力を大切に伝えていく」という当サイトが最も大切にしている原点をもう一度確認するために、心血を注いで制作した作品です。

実に6年ぶりになる「Kanon」からの出典、お楽しみいただければ幸いです。

2011-06-17UPDATE
リンクページを更新しました

今回トップページなどのイラストをご担当いただきました、ゆうな様と桜咲えみ様のサイトを追加いたしました。

素晴らしいイラストなどがたくさんありますので、ぜひ訪問してみてください。

2011-06-17UPDATE
サイトトップのインフォメーションと更新情報の表示を統合しました

これまでトップページでは上部に更新情報3件、下部にインフォメーション3件が表示されておりましたが、これらの表示部を統合して時系列で見やすくしました。

なお、アーカイブにつきましてはこれまで通り別々にまとめてあります。
また先日より上部Flash画像にページ送りボタンが実装されました。

これらの変更により、Site Design Revisionは4.02になりました。
ご意見やお気づきの点がございましたら、お気軽に聞かせください。

  • サイトについてのアンケートにご協力ください(※アンケートは終了しました)
2011-06-17INFORMATION
10th Anniversary! おかげさまでS-studio2はサイト開設10周年を迎えました!

Digital Sound Development "S-studio2"、当サイトは開設10周年を迎えました。

2001年6月17日より運営をはじめた当サイトですが、10周年という大きな節目を迎えることができましたのもこれまでご来訪、応援してくださった皆様のおかげです。
お世話になった皆様、ご来訪いただいた皆様に深く深く、心より感謝申し上げます。

当サイトを立ち上げる企画が始まったのが2000年頃だったと思います。
当時、当サイトを立ち上げるに当たって定めた目標が「まずは最低でも10年は続ける」ことでした。

「石の上にも三年」と申しますが、知識も技術もセンスも無い私が音楽や創作活動に対して自分の納得できる方向性を見出すには3年ではとても足りず、最低でも10年はかかると思ったからであり、貴重な人生の中の10年を費やすことに当時リスクも感じたりはしましたが、今思えば間違いではなかった、やってよかったと心からそう思えています。

率直に正直なところを書くのであれば、10年目という節目を迎えるに当たって、当座の目標であった10年に到達したこのきりのよいタイミングでサイトを終了(閉鎖)することを検討したことも事実だったりします。

ですが、本当にありがたいことに私の創作した作品を愛してくださる方が居てくださり、創作活動を今でも楽しみにしていてくださる方がいらっしゃいます。また、「音楽の持つチカラを伝えたい」と思って活動していたつもりでしたが、振り返ればいつの間にかみなさんにチカラをもらい続けてきた10年に思います。

私がこれからできることは、そういった方たちに楽しんでいただけるものを作りづづけていくことではないかと考え、引き続きこのサイトを通じて創作活動を続けていくことにいたしました。

当初の目標であった10年間のサイト運営・活動はひとまず到達したわけですが、すでに次の10年のビジョンが私の中には見えています。これから先、どこまでできるか分かりませんが、さらなる高みを目指して、自分の信念を貫いて創作活動に邁進していく所存です。

そしていつの日か、もし、10年後20年後に当サイトの音楽を聴いていただく機会があったとして、その時に「あ、この音楽いいな」って思えてもらえたなら、作り手聴き手お互いに、それって結構幸せなことじゃないかなって思っています。

流行の時流にも乗れず、こだわりにしがみついて妥協もできずと、不器用で要領の悪いひとりの人間が運営しているサイトではありますが、

『愛せる人が、愛せる日まで、ぼくの作品を愛してくれれば』

そういう想いでこれからも活動を、音を、紡ぎ続けてまいります。

これから先も、どうか、音楽があなたの生きる糧になりますように。
そして願わくばその糧の中のわずかでも、当サイトがお役に立てますように。

今後とも「S-studio2」共々、どうぞよろしくお願いいたします。

2011-06-13INFORMATION
ブログが閲覧できない状態について

現在、ブログが閲覧できない状態になっております。

現在ブログを閲覧できません

原因を現在究明中ですが、SQLデータベースサーバのトラブルが原因とみられます。
ご来訪の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧までしばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

2011-05-28NEW RELEASE
Gallery「音楽館」に楽曲を一曲追加しました

「CHRONO CROSS」より、「運命に囚われし者たち」を公開しました。

すでに過去にニコニコ動画にて先行公開しておりました、クロノ・クロス「運命に囚われし者たち」を当サイトでも公開開始しました。ニコ動のものより、より高音質でお楽しみいただけます。

……実は公開するのをすっかり忘れておりまして、「この曲だけサイトにない」との視聴者さんからのご指摘で気づきました(汗)。ご指摘ありがとうございました。

新作ではございませんが、色々と試行錯誤して作ったこの楽曲。お楽しみいただければ幸いです。

2011-03-18INFORMATION
サーバーダウンによるアクセス不可について

2011年3月14日から本日までの間、サイトへアクセスできない時間帯がございました。

各種報道や発表によりご承知の方も多いかと思いますが、現在、東京電力で電力供給量不足を回避する為の輪番停電(計画停電)が実施されております。

当サイトが利用しておりますWEBサーバーもこの計画停電の対象地域に設置されており、停電中はWEBサーバーが停止するため、当サイトのすべてのサービスの利用ができなくなります。

今後もしばらくの間、この計画停電や通信インフラ等の状況により、サイトへアクセスできない、もしくは表示に時間がかかるなどの問題が発生する可能性がございますが、あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

同じくメールサーバーも停止いたしますので、メールの遅延や返信が遅れることも予想されます。

ご来訪の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、今回の大震災の影響を鑑み、趣旨をご理解いただいて今後しばらくのご協力をよろしくお願いいたします。

2011-03-17UPDATE
リンクページを更新しました

リンクサイト様を確認し、リンク内容を精査いたしました。

相互リンクされているサイト様で、サイトのリニューアルや移転をされた際はご面倒でもご一報いただければ幸いです。リンクが確認できませんとリンクを解除させていただく場合がございます。ご協力をお願いいたします。相互リンクも引き続き歓迎いたします。

2011-03-14INFORMATION
サーバーに関するトラブルによるアクセス不能について

2011年3月11日から3月13日までの数日間、サーバーに関するトラブルのため当サイトへのアクセスができない状態でした。現在は正常にアクセスが可能です。

今回のトラブルの原因は現在のところ不明で、おそらく先日発生した大地震の影響を受け、ネットワークもしくはサーバに問題が発生したためアクセスができなくなっていたと考えられます。

この期間に当サイトへメールを送信いただいていた場合、正常にこちらに届いていない可能性がございます。大変お手数をおかけいたしますが、メッセージを送っていただいた方は再送をお願いいたします。

皆様にはご心配・ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
また、このたびの大地震で被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

なお、現在インターネットでは様々なサイトを通じて被災された地域への募金活動が行われております。
有用と思われる募金に関連したまとめサイトへのリンクをご紹介いたします。

東北地方太平洋沖地震インターネット募金まとめサイト(外部リンク)

甚大な被害が発生し、被災された方々は大変な状況です。Yahoo!ポイントなどサイト内ポイントを使用して募金を行えるサービスもあるようです。できる範囲で結構です、募金などの支援をご検討ください。

2011-02-13UPDATE
リンクページを更新しました

リンクページに「仮想創作工房スタジオ★めに」様を追加いたしました。

イラストから小説、ミク音楽まで幅広く活動されています。
ぜひ訪問してみてくださいませ。

2011-02-13UPDATE
Equipment「使用機材リスト」を更新しました

S-studio2で使用している機材の情報でいくつか古くなっていた部分を修正・更新いたしました。
また、導入したPC機材などもリストに追加しました。