Photo 茨城県・神栖市豊ヶ浜 波崎シーサイドパーク

撮影日:2007-09-02
撮影場所:茨城県・神栖市豊ヶ浜 波崎シーサイドパーク
天候:晴天
使用カメラ:PENTAX Optio 555、A30

撮影日前夜、写真仲間と呑みながら「どこか撮りに行きたいよねー」なんて話をしていたところ、そのままどんどん盛り上がってしまい、「じゃ明日行くか」という若さ全開な展開になって急遽予定を変更して、東京からのバイクでの日帰り強行軍での撮影になった写真です。

当日は出発の段階では曇天。自分のイメージとしては絶対に晴れた青空に白い風車をおさめたかったので、かなり心配していたのですが、到着したころには嘘のように晴れ渡りました。

ロケ地は海辺。9月初旬。青空と白い雲、海と風、そして回る風車のコントラストが抜群に気持ちがよい、最高の撮影でした。苦労したのはやはり海の潮風と、じりじりと照りつける陽射し。炎天のもと、フレームに他のお客さんが入らないように人がいなくなるまでカメラを庇いながらひたすら待ち続けるのは辛かった。結局3時間近く待って数百カットの撮影。撮影が終わる頃には真っ赤に焼けてしまいました(笑)。しばらく日焼けが痛かったです。

今回はターゲットである風車をメインに選んでみました。この場所は映画「花とアリス」のロケ地ということもあり、ファンとしてはいつか行ってみたかったと思っていた場所で、聖地巡礼の旅になりました(笑)。殆どわたしの趣味でしたが、付き合ってくれた仲間には感謝。

写真としては原作の雰囲気を出すためにプロビア調に仕上げるつもりだったのですがコンパクト機の運命か、やたら鮮やかに仕上がってしまったのが心残り。あと、撮影後に気付いたのですが、カメラのレンズバリアが故障していて、一部稼動バネが写りこんでしまっています。残念無念。突発のロケだったので、またいつかちゃんと準備をしてリベンジしたいです。

※当サイトのすべてのデータの転載・二次使用等は原則として認めておりません。
また著作権も放棄しておりません。詳細は情報の二次使用についてをお読みください。

閲覧方法について

サムネイルをクリックすると画像が拡大されます。Ajaxを利用したスクリプトを使用していますので、ブラウザのJavaScriptを有効にしてお楽しみください。

サムネイルをクリックすると拡大画像が表示されます

画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する
画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する
画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する

Appendix 壁紙ダウンロード

今回の撮影場所は映画「花とアリス」のロケ地ということで、撮影した写真で原作に似せて壁紙を作ってみました。よろしければダウンロードしてお使いください。左が作ったもの、右が劇中で出てきたシーンの原作壁紙です。(原作壁紙は権利上公開できません、ご了承ください)

サイズは1024*768です。なお、加工・転載・二次使用などは固くお断りいたします。

壁紙のダウンロード 原作壁紙(ダウンロードはできません)
壁紙(画像をクリック) 原作壁紙(DL不可)