Photo 2010年撮影 花火大会

花火を撮影してみました

撮影日:2010年8月
天候:晴れ(夜間撮影)
使用カメラ:Nikon D80
使用レンズ:Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6 G
リモコンレリーズを使用したマニュアル無限遠撮影、ISO100
RAW撮影、「Adobe Photoshop CS3 Extended(Camera Raw)」にて現像

夏といえば花火大会ですね。日本全国あちこちで花火大会がありますが、今年はたまたまタイミングが合ったので近所で催された花火大会で撮影にチャレンジしてみました。

今回は(も?)制作素材にできればと考えての撮影となり、全体的に見栄えのする写真というよりも、ひとつひとつの花火に焦点を当てた撮影になりました。いま思えばあまり固執しないで作品として成立するような「らしい」写真もいくつか撮っておけばよかったかな、と少し後悔してはいるんですが(笑)。

今回はリモコンのレリーズも用意して、マニュアルでの撮影にチャレンジしてみたんですが、正直芳しい成果は得られませんでした。狙ったところに花火がくるとは限らないんですよね。保険として画角をひいて撮ってしまうという方法もありますけど、そうするとダイナミックな感じに写らない。正直、花火はフルマニュアルでの撮影経験がほとんどなく、思ったとおりに撮影するのはなかなか難しいなあ、と感じました。

あと花火撮影をするときに毎回思うのですが、やはり煙の問題ですね。風向きと強さの条件というのはもう、ある意味運としかいいようがないんですが、今年もやっぱり煙に翻弄されました(笑)。比較的良いロケーションは確保できたと思っていたんですが、そこはやはり自然が相手、風向きもどんどん変わってしまいました。

そんなわけであまり良い写真は撮れませんでしたが、勉強という意味では収穫の多い撮影になりました。
いわゆる花火写真における醍醐味である「咲き乱れる鮮やかな花火群」といった趣向の写真ではありませんが、習作のひとつとしてご覧いただければ幸いです。

※当サイトのすべてのデータの転載・二次使用等は原則として認めておりません。
また著作権も放棄しておりません。詳細は情報の二次使用についてをお読みください。

閲覧方法について

サムネイルをクリックすると画像が拡大されます。Ajaxを利用したスクリプトを使用していますので、ブラウザのJavaScriptを有効にしてお楽しみください。

サムネイルをクリックすると拡大画像が表示されます

画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する
画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する
画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する 画像を拡大する
<画像を拡大する