へこみゲー、再来。
大変遅ればせながらですが、「リトルバスターズ!」プレイを始めました。
なかなか時間がなくてですね、ようやく封を切ったのですが。(・.・)
今回唐突に「リトルバスターズ!(以下「リトバス」)の話を始めたわけですが。
CLANNADのときは日記でワーワー騒いでましたので、おとなしくしていた
今回はそんなに注目していなかったのかというと、そんな訳もなく、むしろ
期待度で言えば今回の方が大きかったわけで、プレイを始めてしまった以上、
しばらくリトバスのプレイ日記になりそうな予感です。
(※以下の日記はゲーム「リトルバスターズ!」のネタバレが含まれている可能性があります。
モロバレはしないように気をつけてはいますが、情報が欲しくない方はご注意ください)
全体的な感想とか、ファーストインプレッションみたいなものについては
追々書いていくとして―――いや、本当は初回の今日の日記で書きたかった
のですが……なんというか、とりあえずまだ1シナリオをクリアした段階なの
ですが、プレイしてすでに非常に重い気分になってしまったもので書く元気
がありません。Σ(・.・)
あ。いやいやいや、ダメなゲームだから重い気分になったんじゃないです。
リトバス最高です。悪い意味ではなくてですね、むしろ逆。内容が期待を
裏切らずディープでしてね、ネタバレになるので書きませんが、予想以上
に重いシナリオもあって、シナリオを終えて虚脱感に支配されています。
プレイ前の前情報が全体的に明るめな学園生活、みたいな印象をもっていて
油断していたのがいけなかったか。思わぬところでボディーを食らわされた
感じです。まあ、Keyさんの作品ですから分かってたことのはずなんですけど
ね。……あー、決して明るめな学園生活のお話じゃないってことではないです。
相当に楽しいっすよー、日常のシーンとか。男キャラが複数出てくるだけで
こんなに楽しくなるのかー、って感じで好きです。
なんというか、さすがKeyさんというべきシナリオでしてね。
笑いあり涙ありという意味では追随を許しません。
まだ1シナリオを攻略しただけで、この他にも色んなタイプのお話が
あるんでしょうから、まだまだ楽しむことができそうです。
ただ今の段階だけでの感想(あくまでとある1番目に攻略したシナリオだけの感想)
としては、「へこみゲー(まひまひ命名)が再来してきたかも」ということ。
へこみゲー。はい、「AIR」です(詳しくは当サイトプロフィール欄を参照)。
私はこいつに完全にやられてしまったクチなのですが(その後One,Kanon,CLANNAD
……とハマっていったわけですが)、どのくらいやられたかと言うと、このAIRの
お話の、あまりのへヴィさにしばらく動けなくなって休暇が必要になってしまった
くらい(実話)。我ながら打たれ弱い。
なんだかそんなAIRを思わず思い出させられるような濃厚なシナリオでした。
(とりあえず今の段階ではどのシナリオをクリアしたかは書きません。ネタバレ
になっちゃいますからね)
ボイス付きって罪だなぁ。ギャグなんかは面白さに磨きがかかる反面、シリアス
な場所ではその慟哭をさらにカミソリで傷口を開くような効果があります。
「智代アフター」でボイス付きには免疫が出来ていたとは言え、自分のツボにくる
シリアス系のシナリオではボイスは辛いです……いや、オンにしてますけどね。
前評判では攻略がかなり大がかりということを聞いていたので、今回はネット
などの攻略情報は完全にシャットアウトした状態でプレイしています。
やりごたえがありそうですね。コンプリートまで楽しみです。