先日イベント参加へのお誘いに関するお知らせをトップページに掲載しました。
◆S-studio2 Information Archives(2010-09-10更新)
http://s-studio2.net/information_archive.html
ちょっと立て込んでおりまして、締め切りが短いと参加できない可能性が大な
ため、余裕をもってお誘いただければありがたいです、という大変勝手なお知らせ
なんですが、スケジュール的に切実なのでご理解いただければ幸いです。
9月のあたまにRolandの新製品発表がありましたけど、その流れで今日はRolandの
新型シンセ「JUNO-Gi」の発売日でしたね。まだ実機見てませんが。
位置づけ的にはライブ用というか、ターゲットは入門~中堅なんでしょうけど
なかなか使いやすそう。
◆Roland JUNO-Gi
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Gi/
実売で10万ちょい?11万くらいですか、KORGの「M50」とかあのあたりと競合
するかな。なんかさ、最近のRolandってデザインがXP世代(Windowsじゃないよ)
に戻ってません?筐体のエッジとかモジュレーション回りとか。
いや堅実な感じで好きですけどねー。
デジアナではなくPCMなんですけど、同時発音数が128音というのがいいですね。
やっと普通に128音乗せられる時代になった感じ。
楽に音色を選びながら8トラックのMTR機能でスケッチしていくとか、便利そう。
あんまりトリッキーな実装ではなく、従来のハードシンセの後型という感じで
堅実に攻めてきたという製品という印象ですな。こういったシンセもこれからも
必要だと思うわけですよ。今後の展開も期待していきたいところです。
今日出たばかりということで、また楽器屋とかで触ってきたいと思います。
ちなみにというか余談というか。
Rolandのブランドが整理されたことに個人的は大賛成だったり。RolandEDとか
EDIROLとか正直わけがわからんと当時から思っていたクチなので(苦笑)。
なんか安っぽいというかブランド分けたせいで失敗したんじゃね?という典型的
な例だった気がするこの10年という印象だったので、ぜひRolandとして頑張って
ほしいなと、偏見たっぷりに思ったりする今日のこのごろでした。
| http://s-studio2.net/blog/index.php?e=705 |
|
| 09:17 PM |
comments (0) |
trackback (0) |