「セルリアンブルー」とか、
「ビリジアン」とか、
知ってるのに日常会話に出てこない『色』に思いを馳せた、夏の日の夕暮れ。
日常的なPCのシステムやファイルのバックアップはTrueImageを使っていますが、肝心の
バックアップ先のHDDの空き領域が少なくなってきた。いや、恒常的なバックアップなら、
ある程度溜まったらバックアップファイル消してやり直せばいいんですが、それとは別に
慢性的にHDDが不足しているからなんとかしたい。
ていうか一年中HDDの容量が足りないってボヤいている気がするけど。
いくらでもファイルが増える。なんでだ。
それにしてもここ最近のHDDとメモリの価格下落が凄まじい。
PC3-12800の4GBメモリ2枚組で5000円切るとか、どうなってんだ。
また半導体会社の体力勝負のチキンレースが続いたりしないでほしいけど……。
でも安いのは単純にありがたい。消耗品は特にね。
HDDも2TBが6000円とか安くなって素晴らしいね。
そろそろSSDもいい時期なのかなとも思いますが、価格もさることながら絶対的な容量が
私の用途では全然足りないからまだ様子を見ざるを得ない。
MLC600GBで9万円強とか、さすがにまだちょっと、ね。
Z68チップセットのハイブリッドSSD「スマートレスポンス」ってどうなんだろうね。
PCだけじゃなくてハイブリッドという技術は、あくまで時間による技術向上で解決できる
ものを、一時的に先取りして利便性を向上させるために過渡的に採用される技術で、長年に
わたって延々と使われたためしがないことはあらゆる分野で歴史が証明しているわけですが、
それでもSSDをキャッシュにするという使い方は結構アリなんじゃないかなと思ったりは
するわけで興味はありますね。
ただ、そうすると2スピンドル仕様になってしまうという問題があるのでモバイルには悩ましい
問題ではありますけど。昔よく見た1.8インチサイズでキャッシュ用SSDを作るとかすれば、
2.5インチHDDとハイブリッド化しても最近の15.6インチ液晶サイズのノートなら載せられる
かもね。バッテリーの問題はあるけれども。
ただ、デスクトップに限って言えばこの技術は、意外とHyper-Threadingのように長く使われる
手法になりうるのではないかというのが、私の予想。
| http://s-studio2.net/blog/index.php?e=754 |
|
| 11:57 PM |
comments (0) |
trackback (0) |